HOPE

ユーザーと共に進化させる経営アイテムへ

無料でお使いいただく代わりに・・・

サクセスマークは
ユーザーの
「もっとこうしてほしい」
「あったらいいのに」
に応えて
進化していく経営分析アプリです

クレオは
もっと便利でもっと面白い
「使える経営分析アプリ」へ
サクセスマークを
ユーザーと一緒に
進化させていくことを目指しています

サクセスマークをご利用いただく際は
定期的に実施するユーザーアンケートに
是非ご協力ください

CONCEPT

コンセプト

すべての企業に データドリブン経営の 機会を。

経営分析に「簡単・手軽」革新を

ワンクリックの経営分析

サクセスマークが「ビジネス課題解決ロジック」と「レコメンドエンジン」で、分析のプロに代わって経営分析をおこないます。会計システムの実績データを取り込むと、予実差異分析・財務KPI分析・着地予測、問題点の特定と解決策立案まで、すべて自動でおこないます。これからは、集計作業やレポート作成に手間と時間をかけず、経営分析はワンクリックで結果を確認するだけのスタイルに変わります。

利用者(実績をアップロード/意思決定)←→【Success Mark】(業界別インテリジェンス/センシティビティ分析ロジック)予実差異分析/KPI分析/着地予測/対策立案←→クレオ(分析ロジックのアップデート/業界トレンドのアップデート)

経営会議に「スピード」革新を

1秒でわかる課題解決策

サクセスマークが毎月、分析結果から優先して解決すべき問題点と、その解決策を「次のアクション」としてレコメンド(提案)します。つまり、サクセスマークにアクセスするだけで、次になにをすべきかがわかります。これまで結果を確認するだけだった経営会議は、次のアクションを決定するための作戦会議に変わります。

レコメンド例

「投下資本利益率(ROIC)」の改善策

  • 基幹事業等の売上高を増加させて当期純利益を増加させましょう。
  • 営業外収益を増加させて当期純利益を増加させましょう。
  • 変動売上原価及び固定売上原価を減少させて当期純利益を増加させましょう。
  • 同業他社の指標を確認しましょう。
  • 利益体質の高ROE企業の企業買収を検討しましょう。
  • 有利子負債の早期返済を実施しましょう。
  • 自社株買いを実施して株主資本を減少させましょう。
  • 設備投資や事業投資を積極的に行い営業利益を増加させましょう。
  • 増配や復配を実施し利益剰余金を減少させ株主資本を減少させましょう。

「会議費」のコスト増対策

  • 社内の拠点間の会議はテレビ会議、web会議の導入を検討しましょう。
  • 業種・業態ごとの会議費率を確認しましょう。
  • 会議の必要性を確認しましょう。
  • 同業他社の指標を確認しましょう。
  • 低コストの会議室を探しましょう。
  • 会議参加メンバーは必要なメンバーを選定しましょう。
  • 計画値および実績値が正しいか確認しましょう。
  • 会議飲食費について低コスト化を検討しましょう。
  • 事前の情報共有によって会議時間の短縮化を検討しましょう。

経営判断に「データドリブン」革新を

誰もが分析のプロになれる

サクセスマークの「科目別レコメンド」がコスト改善策に具体性をもたらし、「KPIレコメンド」が財務戦略に気づきを与えます。
それはサクセスマークが、経営分析の専門家が有するビジネス課題解決ロジックで、問題解決策を立案するためです。
更にレコメンドエンジンは、優先的に改善すべき問題点を明確にするため、たとえ分析スキルがなくても、ビジネス・アナリティクスが行えます。

【サクセスマーク】データ加工(BI)→可視化レポート作成(BI)→課題分析(BA)→対策立案(BA)→【経営判断】意思決定→戦略実行

サクセスマークはデータドリブン経営の入門編として
誰でも簡単に経営分析を始めていただけます。